2011年8月7日日曜日

DOCOMOスマートフォン WIMAX運用

6月末から約1カ月間、スマートフォン(T-01C)をWIMAXで運用しています。
1か月使ってみた結果のレポートをします!
使っているWi-Fi端末はURoad-8000で、9時間駆動の長持ちバッテリーです。ネットをしている時間は、ほぼ通勤している時で、片道1時間30分。往復3時間で、バッテリーも2日持ちます。
ちなみに勤務中は、Wi-Fi端末を切って、データ通信もOFFです。


たまにメールが入ったとき、Wi-FiをONにしてメールを見ます。

使ってみて一番変わったのは、スマートフォン側の電池がかなり持つようになりました。
通常の3G回線を使っているときは、1日に2回充電をしなければならりませんでしたが、今は、1日十分持ちます。


電池の持ちが悪い方は、使っていない時、データ通信をOFFにしてみたらいかがでしょうか?
かなり違うはずです。
回線スピードも速いので、重いファイルを送受信するときはかなり快適になりました。
通勤は、青梅線と中央線を使っていますが、通信自体全く問題ありません。
またルーターの大きさも全く気にならないくらいの大きさですので、外出に2台持つというわずらわしさもかなり抵抗がなくなりました。


あと、不便を感じるのは、SPメールで携帯メールのみの受信設定をしているのですが、たまに指定ドメイン受信許可の設定をした際、Wi-Fiでは接続できないので、3G回線を使わなければならない時が一番不便ですね。できれば改善をお願いしたいところです。

↓こんなレポートがありましたので参考ください。
UQ WiMAX、Xi、ULTRA SPEED、速いのはどれ?――MMD研究所が主要都市で速度比較

↓お試しキャンペーンもやっているので、是非一度使ってみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿